トップページ
猪苗代会
2000.11.18-19  シャムロック

参加者の皆さんからの言葉

五十嵐那美子さん (2000.11.20. 13:52)

 皆さん ありがとうございました。
 今日はもう雨です。猪苗代へ向う途中見た二度の虹がラッキーな予告だと思いましたが、なにがラッキーだったか、それは雨続きの日々で18、19日だけ晴れにしてくれた天の恵みだと今わかりました。
 それぞれの方法で集まった猪苗代会は、秋の残りの紅葉とみぞれ雪の夜の暖かい東海林御夫妻の出迎えで始まりました。
 阿部さん、道辰さんと一緒に魚と格闘している間、到着出向えに忙しい角田さん、温泉お楽しみ後のガヤガヤテーブル組さん、会計係の京子さん、遅れ到着の松田さん 梶山さんのお茶出しサービス、にぎやか発電機の村井さん、魅惑のテノールで盛り上げてくれる長谷川さん、札幌からの美女も北千住からの美女も このおかしなメンバーのパワーに巻き込まれているようでした。
 洋子さんの御主人も歳を忘れた面々の大合唱に呆れ、「クラス会が趣味なんですか?」と聞くのもやんぬるかなです。
 今、目に残るのはシャムロックの前の道の黄色い並木、猪苗代の湖の翡翠色と暗い山々の色、明るい空と雲の輝き、そして橋本さんのアンデスのきれいなマフラーとネパールの白い帽子、・・・・さまざまに寝ぼけた頭にうかびます。

 札幌から集まってくださった阿部さん佐々木さん吉田さん橋本さん、幹事役とスライドを用意してくれた角田さん肥田木さん、遅れてもみぞれの中やって来たゴルフ三人組さん、あれこれ協力いただいた本州組のみなさん、そして快く大勢を迎えてくださった東海林さんご夫妻、ありがとうございました。
 同行の往復運転して下さった肥田木さん、ナビ係の京子さん、お世話になりました。心より 御礼申し上げます。

                乗っているだけの宅配品ウサギ・香西 那美子

油田京子さん (2000.11.20. 21:36)

東海林さんご夫妻お世話になりました
歌あり,スライドあり,漫才あり,夜中の3時までお騒がせしました
お2人の暖かい歓迎を受け本当に楽しい思い出の1夜になりました
あごがだるくなるほど笑い、おしゃべりしました。
ご近所から後で苦情がきてないかと今頃になって心配しています
唐松のイエローと初雪とシャムロックの暖かいイルミネーションと・・・
今でも目に浮かぶようです、 朝の焼きたてパンの美味しかったこと・・・
皆さんありがとう
白髪まじりの55歳19人が、歌い、笑い、青春時代の「歌声喫茶」のようでしたね。
 ワクワク、胸きゅん・・・まだまだ感動できるんですね〜
札幌からの皆さんアイスクリーム、お漬物本当に美味しかったです
猪苗代の駅で、福島空港でお別れするのに又胸きゅ〜ん・・・
角田ワニさん総合プロデユーウスお疲れさまでした
肥田の守さん長距離の運転ありがとうございました
本当に2回も見えた虹は幸せのシグナルでしたね
「クラス会が趣味ですか」との東海林さんの名言! そのとうりです、クセになりそうな素敵な仲間達です

     これからもよろしく、 しとしと雨の夜1人でロマンチックな京姫です

肥田木誠君 (2000.11.20. 22:49)

昨日、一昨日は、楽しい会でした。
神奈川県組、川口・取手組、長谷川・佐藤組、グリーンエクササイズ組、飛行機組、下り電車組、夜行電車組、シャムロック在住組となんと色々なルートで参加の17+2名が、大騒ぎでした。
お魚センター+産地野菜+郡山JASCOの豆腐・調味料を合わせて、準備。
プロの台所を占領して、みんな大ぶりの野菜を切ったり、魚の三枚おろしなど中々のものでした。
味も満足行くものでしたが、いかんせん50の半ばでは元気だけは子供の年代に負けないけれど、食べる量はとてもとてもで、随分余りましたね。
長谷川のリードの、懐かしのメロディー、良かったなあ。
札幌から借用のスライド、盛り上がりましたね。 角田幹事がすぐ次の場面に移してしまい、ちょっと残念なところもありましたが、皆んなの発言に合わせると、夜明けまで続くのが必定なので、幹事の良いリードだったのでしょうな。
鉄泉のような温泉、気持ちが良かったです。 結局3回入りました。
遅い組は3時半くらいまで、結構真面目な話しだったようで、さすが戦中派かなという感じですな。 
翌日の有栖川の宮さんの別荘と、野口英世の生家。思えばすごいギャップの2箇所を見学。 それぞれ面白かったです。
おいしいおそば屋に行く予定が、さすがに17名一度には入れずに、猪苗代駅前の良くある駅前食堂でのソバ、ラーメンで間に合わせたのですが、まあ良いかな。
福島空港でのお見送り。 小さくてきれいな空港。それでも国際l空港とは驚きでした。 お名残おしいお別れでした、佐々木さん、阿部さん、吉田さん。
てな具合で、同窓会が趣味の我々でした。

          今日もほろ酔いザルでした。

橋本瑠璃子さん (2000.11.20. 22:49

お刺身、鍋おいしかったです。お酒おいしかったです。
みんなとのおしゃべり、楽しかったです。
さぞお疲れのことでしょう。ありがとうございました。
明け方までの教育談義、心にずしんとひびきました。
ゆうやす氏の話も、とても考えさせられました。
心に残るひと晩となりました。
20日朝家に着きましたが、たった2晩の間に札幌は真っ白な冬になっていました。

     まずはお礼まで。    草薙 じっこ   

小椋洋子さん (2000.11.20. 23:03

皆さんの帰られた後、しばらく二人でボオットしていました。あれは夢のような出来事でした。心から笑い、心の底から楽しみました。
角田さんはじめ大勢のお心配りで皆さんと共に一夜を過ごし、語り、ますます皆さんとの関係が密になったと嬉しく思います。
北海道から来て下さるなんて、すごい本当に嬉しい。40年ぶりの方もおられ、不思議でありがたくて、今もボオットしているのです。
猪苗代で起きたこの事を、いつまでも心の支えに生きて行きたい。
でも又この猪苗代の自然の中でお会いしたいです。ありがとうございました。
皆さんのご健康とご多幸を祈りつつ、又お会いできます日まで。        洋子より

玉島美恵子さん (2000.11.20. 24:57

猪苗代会 大変な盛り上がりようで大成功でした、
幹事の角さま 朝早くから出発下さり,お買い物、お料理、もろもろの準備くださった方々、遠くから来て下さった方々、座を楽しく笑いを作って下さった方々、場所を提供して下さった東海林様 車を出して下さった方々、 みなさまありがとうございます。
お料理はどれもこれも皆美味しくおなかが5つくらいほしいと思いました。
近い想い出ですので、東京駅東北新幹線乗り場から始まったドラマのような一連のストーリが頭の中でぐるぐるまわり、ひとつずつアップ自由自在しばらくのあいだ楽しさホカホカ。
梶さま車に便乗させて頂き感謝! 松さまずっと運転して辻堂くんだりまで来てくださり、お陰で早く家に着く事が出来、本当にお世話になりました。 村さま車中楽しく来れました。有り難う。
粗こつ物のわたくしめ、肥田木氏の車に忘れ物をしてしまいまして、朝お互いの出勤途中に渡してもらうとの方法をとりました。忘れ物を届けて頂くなんて身がすくみそうでした。ありがとう。

阿部淑子さん (2000.11.20. 27:55

ずいぶん前から、この日の来るのを待っていたのにあっという感じで、過ぎてしまいました。お天気のことは女心と秋の空でしたが、本当に楽しかったです。
角田さん、いつも大変なお役目ご苦労様でした。
肥田木さん、いつまでもA組を引っ張っていかなければならないぞ、お酒で体をこわさぬよう気をつけて。
ミーボ、ふきとおまめ、とてもおいしかったです。タラスパもね。ほんとうにお疲れさまでした。
五十嵐さん、油田さん事前の打ち合わせから、買い出しと大変だったでしょう。みなさんの息の合ったスクラムには脱帽です。これからもこの様な炊事遠足やりましょうね。お疲れさまでした。
松田さん、村井さん、梶山さんお三方はいつもお酒に飲まれているみたい、でも楽しいお酒は体にいいそうですが程々に。
玉ちゃん、ゆっくりお話が、出来ほんとうにたのしかったです。ホカロンも千歳におりてから使いました。千歳はあまり雪がなかったのですが、札幌に近づくにしたがってドカ雪で、これからしばらくは雪とふたりずれです。またね。
福島空港まで来て頂いた皆さん、お見送りありがとうございました。感謝でいっぱいです。末広はなちゃんの踊りの会で、また何人かはお会いする様で、いいなー。楽しんできてください。
小椋さん、ありがうございました。とても楽しい会でした。卒業以来だと言うのに、昨日あったように空白がなくなり、同級生とはいいものですね。いつもにこにこ、ころころ笑っていた洋子ちゃんに会えて本当にうれしかったです。お体大切にまたお会い出来ることを願っています。ご主人様にも良くして頂き、有難う御座いました。
吉田さん、何時ころ家に着いたのかしら、牧野さんとは札幌駅の改札口で別れ、私は6時でした。ちょっと寒い猪苗代でしたが楽しかったですね。札幌組も刺激されるといいのですが。この次は暖かい時にしてほしい。 
礼子さん、お元気ですか、行ってきましたよ。3名が卒業以来ということでとても盛り上がりました。お天気があまりよくなかったのですが、田んぼには白鳥がおりていて北海道からの私たちには珍しい光景でした。今度は一緒にね。
                       西村 淑子

佐藤祐康君

《角田くんへ》
幹事さんご苦労さんでした。
磐梯山の雄姿が見れなかったのは残念でしたが、その分、皆で懐かしい話を沢山できたなではと思いました。
翌朝は若干頭が重かったですが、朝風呂に入り、ピリットした高原の空気の中で、汚れていた車を洗車したら一遍にしゃきっとしました。
ワイワイガヤガヤ楽しい時を過ごさせてもらいましたが、猪苗代駅と福島空港での別れは常とはいえ辛いものが有りましたが、再会を楽しみにしましょう。
《肥田木くんへ》
お疲れさんでした。
須賀川で東北道に乗りましたが、法定速度で走ると睡魔と格闘するハメになると思い、お先させてもらいました。お陰さんで6時ころに帰宅できました。

村井肇則君

シャムロックの洋子さん、東海林さん、楽しい一晩ありがとうございました。すっかりお騒がせしてしまいました。
出席の方々ご苦労さまでした。遅れて(大幅に)行ったにもかかわらず暖かく宴会の流れに入れてくれてありがとうございました。
シャムロックは本当に良い自然の中にありますね。あの近くの山道の散策などは最高でしょうね(ちょっと爺くさいか?)。
今回は遅れて行ったせいか、それともあっと言う間に酔ったせいか、私の思い出は皆さんに比べると少ないような気がします。夜、到着して気がついたら朝でした。何という事でしょう。私の思い過ごしでしょうか?また、次回やりましょう。お元気で。

道辰美恵子さん

シャムロックに着いて抱き合っての再会でした。
6年生の時には、一番大きくて頼もしかったのに、小柄な可愛い洋子ちゃんに変身。長身でハンサムな御主人....ひっそり建っているコテージに可愛い置物、手入れの行き届いた鉢物が飾られ、お二人の素朴でロマンチストなお人柄が偲ばれました。
懐かしく楽しく賑やかな一晩でした。多忙になるシーズンも目前ですね。エネルギーを蓄えてお元気でね。本当にお世話になりました。有難う。
途中の山並の紅葉、たんぼの落穂をひたすら食べている白鳥の群れ、オレンジに輝く実をたわわにつけた柿の木。そして、磐梯山のすそののロケーションにとけこんだシャムロック。今度は山登りをかねて行きますね。
ニ日間の運転の皆さん、はるばる札幌から出てきて尚お台所に励んでくださった皆さん有難う。
角田さん、最初から最後までお世話様でした。19日は、谷和原から八潮インターまで40キロほどで走れました。多少かかりましたが、1時間ほどで着きましたよ。
             志村 美恵子

松本明子さん

同期会では大変お世話になりました。
実はD組の佐々木和子さんが札幌から行く人で知っている人が居ないので、欠席するとの知らせが来た時、私も欠席しようかと迷っていたのですが…。
出席して本当に良かったと思い、お蔭様で良い思い出が又一つ増えました。
次回は迷う事なく出席しようと思っています。
お世話になり本当に有りがとう御座いました。
寒くなりましたのでお身体に気をつけて。
                          山田(松本)明子

 

吉田典代さん

角田さん
猪苗代湖の同窓会には大変お世話になりました。
あんなに盛大に盛り上がって学生時代に戻ったようで大変楽しかったです。
40年振りにお会いした人もいたのに前回会っているような感じで話が弾み楽しかったです。
皆さんには買出し、料理作りと大変な手数をかけて何もお手伝いしませんで申し訳ありません。皆様にくれぐれもよろしくお伝え下さい。
また、空港まで迎に来ていただき、帰りも送っていただいてありがとうございました。
前日には寝るのが遅かったのに1日車の運転で疲れたでしょうね。角田さんの同窓会の準備には大変なエネルギーを使って私達の楽しい会にしていただいて感謝しています。
来年の4月には叉楽しい企画があるみたいなので参加出きるように心掛けておきます。
札幌も寒い日が続いています。また元気でお会いできる日を楽しみにしています。お体を大切にしてください。
                 (坂田)典代

佐々木洋子さん

角田さん、この度は本当にいろいろと有り難うございました。
何から何まで、こまやかに準備下さって、やさしいお気遣いに、お礼を申し上げます。
卒業以来と云う友人達が何人も見えていましたので、荒川さんをお連れできなかったことが残念に思われてなりません。(彼女には後日、ゆっくり機会を見て、皆さんの近況をお伝えしますね。)
空港まで私達を出迎えて下さるため、早朝自宅を出られたことをお聞きして、有難いことと深くお礼申し上げます。祐康さん、長谷川さんまで出迎えて下さり、嬉しい再会でした。卒業以来の祐康さん、暫くぶりの長谷川さんでしたが、お会いした途端40年の空白は何処かに行ってしまい、中学時代のあの頃の親近感を思い起されて嬉しいことと心が弾みました。
それぞれが40年という人生を歩んで来たのですが、誰もが平岸中学校時代を心の奥に大切にたたみこんでいるのが、こうして今お会いする、お会いしたと云う原動力になっているのだと思います。私もその一人で、今回はどうしても皆さんにお会いしたいと言う気持ちが強く、参加させて頂きましたこと、深く感謝いたしております。
限られた時間ではありましたが、多くの友人達とお話をして、たくさんの満足感を得ながら、又お目に掛かれることを楽しみにして帰ってまいりました。
24日には早速札幌組の方達が集まり、橋本さんと今回の報告をさせて頂く予定でいます。B組の角田さん、祐康さん、長谷川さん、漆ちゃん、梶山さん、玉ちゃんと、たくさん出席された皆さんの近況をお知らせして参ります。
今回は本当にお世話になって、気持ち良く楽しませていただきましたこと、感謝いたしております。
季節の移り変わり、お身体を大切に、おいとい下さいね。  お礼にて

幹事の角田 勝

色々と準備を楽しませて貰ったのに、あーあーっと言う位の間に終わってしまって、 何か勿体無い気がします。
シャムロックに2〜3泊してのんびり辺りを回りたい所でした。
皆さんが定年退職する5年後位には可能でしょうかね。
折角ですから、この機会に猪苗代近辺を紹介しておきたいと思います。
空港から猪苗代磐梯高原インターを降りて、我々は田んぼの白鳥を見る為に磐越西線 と平行してシャムロックへ向かいましたが、本来ならばインターから北へ向かって県 道7号線へ出るのでした。 その県道を挟んで、亀ケ城址、土津(はにつ)神社、更に少し北へ行くと磐梯山噴火 で運ばれて来た見弥(みね)の大石などがあります。
また野口記念館の道路向かいにはガラス館、おかし館、猪苗代地ビールと楽しめそう です。
先日はお天気がイマイチでしたが、新緑、紅葉の季節は五色沼〜桧原湖〜磐梯山ゴー ルドラインとドライブには最高です。 但し、シーズン中は混むし駐車場探しも大変だから午前10時には五色沼へ着く様に 早出をするか、シャムロックに泊って翌日出かけるかが良いと思います。
猪苗代まで行ったなら会津へも足を伸ばしたい所で、鶴ケ城に飯盛山周辺等々一日で は回りきれない位です。 その中での私のお勧めは、猪苗代から会津の街並みに入る手前右側の会津藩校日新館 です。 会津藩が教育熱心だった事や白虎隊のことなど、再建された此所で良く判ります。
関東から車で猪苗代へ行くとなると、帰りは是非常磐道で如何でしょうか。 郡山JCTからいわきJCTまでの中間辺り、小野で一旦降りて、北へ10キロ、あ ぶくま洞へ寄って下さい。 北日本随一の鍾乳洞で、暫し地中の神秘を味わえます。 また、もし小学校上級か中学生のお孫さんが一緒だったら、あぶくま洞から更に3キ ロほど北の入水(いりみず)鍾乳洞は絶好の穴場です。此方は地中探検を味わえます よ。 夏に限るのですが、膝下まで水に浸かって、ろうそくの火を頼りに奥へ進みます。海 水浴用のゴム底サンダルと懐中電灯持参が無難です。
そして常磐道では日立港の「お魚センター」へ寄って夕食の材料を仕入れて帰っては 如何でしょうか。新鮮さと味は猪苗代会で証明済みの品を市価の4割安で買えます。 行き方は「日立南太田」で降りて6号国道を左へ500m、国道293を右折して3 Km、突き当たって国道245を左へ1Kmで左です。氷を一杯入れて呉れるのでア イスボックス不要です。
以上、猪苗代の紹介を東海林さんに成り代わりお知らせしました。
お越しの際のお泊りはシャムロックをどうぞ。
       inserted by FC2 system