同期会トップページ へ


チチカカ湖の ウロス島。葦(トトラ)の浮き島です。

かの有名なマチュピチュ

クスコ郊外
アルパカと物売りの女の子達と


ゲリラ襲撃事件の問題の日本大使館跡
今はバリケードでひっそり。


インカ犬
額にポヤポヤと毛が生えているだけで、
あとは丸はだか。(暑さのせい?)
ジッコのアンデス旅行
2001.1.6〜14


チチカカ湖の葦舟で、
5〜6人乗りで櫂で漕ぎます。

マチュピチュ  岩砦の中
この石造りの上に萱葺き屋根がかけられていた。

クスコの町
インカ独特の石組みの
石垣と石畳の街の中
大使館向かいの建物
銃撃戦の玉の跡も鮮明に
トウモロコシの原種

駆け足でのペルーの旅でしたが、昔の人々の偉大な力に感嘆!
繊細な土器の形や模様に色使い。 1/10・ミリメートルのビーズに穴をあけて作られた首飾りなどどうやって作ったのか、今では人間の力ではとうてい考えられそうもないとのこと。
険しい山の上に建てられたマチュピチュ、そして、隙間無く山の傾斜地には段段畑。
その小さなだんだん畑では一万人の人間の食料が作られていたそう・・・・。
砂漠の中のでっかい様々な絵。やっぱり人間の力以上のものを感じました。
アジアとは遠く離れた場所なのに、織物の柄にしても音楽や踊りにしても、ネパールやチベットとの共通点を強く感じたアンデス旅行でした。
                                    草薙 瑠璃子
パチャカマ遺跡
丘の上の神殿からたくさんの金が持ち運ばれたそうです。
500年前はこの丘の上の神殿が金色に輝いていたとか。
パチャカマ遺跡
砂漠の中のインカの神殿跡。
スペイン軍に壊され、今は廃墟。

inserted by FC2 system